テクニック編 その1

 

 

こんにちわマルソックスです

 

皆さんは

普段歌を歌っていて

 

「歌のテクニックを身につけたい」

 

と思った事はありませんか?

 

このブログを読めば、

 

歌はうまくても

そこからの伸びに悩んでる

などといった方に

さらなる歌唱力アップに期待できます!

 

さらに、テクニックをつける事で

 

カラオケの点数がなかなか出にくい

 

という方にも効果が期待できますよ!

 

このブログを読まなければ、

 

「歌に関してはテクニックとはなんや?」

 

とわからないままです!

 

テクニックを身につけなければ

歌唱力が上がる見込みのある方も

歌唱力を上げる事ができません!

 

また、カラオケなどでも

点数が上がらず

ストレスが溜まったりしてしまいます!

 

f:id:marusox:20191111161501j:image

 

 

そんなあなたに

今回の記事では

歌のテクニックのひとつ

 

アクセント

 

についてお教えします!

 

アクセントとは

簡単に言うと、

 

音の強弱

 

の事です!

 

アクセントがない歌だと、

お経のような平坦な

歌に聞こえてしまいます!

 

アクセントを付ける事で、

 

歌詞がハッキリ伝わり

歌にリズムが生まれます!

 

 

f:id:marusox:20191111161605p:image

 

 

では、

アクセント付け方の方は

まず

 

言葉を強くしすぎない

 

ということです!

 

声量をグッと大きくするのは、

あまり良くないです!

 

アクセントを上手くつけるコツは


言葉を置くように発音する

 

ことです。

 

吐く息を少し多くして、
他の音より意識して発音する感覚です。

 

 

f:id:marusox:20191111161525p:image

 

 

最初は難しいことかもしれませんが

意識してできるようになれば

その後は自然にできるようになります!

 

 

普段歌を歌っていて、

速いテンポがくると

「ただ平坦に喋っている」

と思っている人は多いはず

 

そう感じたりした人は、

アクセントを付ける事で

抑揚が生まれ

リズムがとりやすくなりますよ!

 

まずは、その場で

 

曲を聞きながら

意識してやってみて下さい!